6MT 掲示板

LUPO・GTIに魅せられて♪
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[254] フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:ほり Date:2007/09/02(日) 01:46 [ 返信 ]
ディーラーで聞いてきました。基本的には、力ずくで外すのが正しいようです。
付き方ですが、内装パーツみたいな”点”での固定ではなく、線状の固定になっているようです。(表現難しい・・・。)
サービスマニュアルのコピーももらったのですが、「端から外せ」位のことしか書かれていませんでした。

と言うことで、外し方レポ期待しています。

[255] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:うらら@管理人 Date:2007/09/02(日) 21:58
ほりさん
わざわざ、ありがとうございます!

>”点”での固定ではなく、線状の固定

しっかりイメージ出来ますよ♪

要は端からバキバキっと(笑

ワイパーアームを外すのもプーラー作らないといけないかなっと^^;

これを外す時は、ふたつの事をついで?にやりたいけど・・・

今、諸事情で作業関連がストップしてるんですよね、もうじき再開出来る予定なんですがね〜
例のプラグアースもストップしてるし、他もろもろ溜まってしまってます^^;

画像はスチームクリーナーのハンディータイプ。
パネル外せたらコレが役にたつかなっと買ってみたけど、どんなもんやら(笑



[256] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:ほり Date:2007/09/02(日) 23:43
サービスマニュアルのコピーをスキャンして送付しようと考えていたのですが、余所に出さないよう念押しされました。
まあ期待したような情報はなかったのでいいんですが。
構造調査シリーズにも詳しいことは載ってないんですよね。
ただ、ワイパーはプーラーを使うように書いてましたよ。

需要は少ないと思いますが、「lupo@メンテ.com」への掲載楽しみにしてます。

[257] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:青蛙@丸目Polo Date:2007/09/03(月) 00:55
構造調査シリーズでのウォーターディフレクター脱着 解説は、Lupo(6XBBY)とPolo(9NBKY)の両方を見ないと判り辛いかと。

Lupo版にはワイパーアーム取外し(「プーラーを使え」)が、Polo版にはウォーターディフレクター取外し(「ウォーターディフレクターはフロントウィンドガラス(下部)のレール部にはめ込まれている」&レール部とウォーターディフレクターの断面形状の図)が、各々記載されています。
#逆に言うと、何故か、Lupo版には「ウォーターディフレクター取外し」が、Polo版には「ワイパーアーム取外し」が、各々記載されていなかったりする訳です(苦笑)。

255 > 要は端からバキバキっと(笑

以前、クルマ屋さんがGolf4のECU脱着の為ウォーターディフレクターを外すのを横で見ていた事がありますが…力尽くでも中々外せず、件のクルマ屋さんは「こんなトコにECUユニット突っ込むんじゃねぇ〜!」と叫んでいましたww。

プーラーは、自作にこだわるのでなければ、こんなの(↓)もあります。
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-6130

ほりさんが「バルクヘッドの掃除」を書かれた頃は まだ、市内に6輪車(73式大型 新&旧)等が大量にいる状態で、書き込む余裕がありませんでした。(^^;


[258] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:うらら@出勤 Date:2007/09/03(月) 03:13
ほりさん

難しいようだったら、ワタシもディーラーで盗み見してもいいんですが、見ても理解不能だったりして^_^;

ワタシのフロントガラス交換時に外してるはずですが、作業見てないもんで…
ディーラーよりガラス屋さんの方がノウハウ多いでしょうね。

上手くいけばアップしますが、@メンテ自体アクセスジリ貧なんで、存続自体危ぶまれてます(笑

青蛙@丸目POLOさん
これまた どうも!

面積も広いしチャレンジしがいがありそうです^_^;

プーラーの情報もありがとうございます。
安くて魅力的♪
ポチッといっちゃいますかね^_^;

最近は工具の価格破壊もスゴくて自作するより買った方がいいってケースが多いので、DIY派には嬉しいやら嬉しくないやら…あはは


[259] 断面図 Name:青蛙@Polo Date:2007/09/03(月) 16:43
見辛い写真ですまソ。


[260] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:うらら@会社 Date:2007/09/03(月) 17:49
こういう図を見せられちゃぁ…

丁度 会社に帰ったんで端の方をコネてみたら結構簡単に浮き上がりました。

画像は見にくいでしょうけど^_^;

しかし、すげーホコリ ┐(´ー`)┌

こりゃ早く掃除したくなったね。



[261] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:うらら@会社 Date:2007/09/03(月) 18:00
そうそう、ワイパーアームがあるんで15cmくらいしか浮いてないけど、元に戻すのに押さえたらパチッと、いい感触で入りました。

コネるのも内張りリムーバー使えば、相手がガラスなんで傷つけることもないんでビシビシいけそうですね。

アームが外れりゃイケるんじゃない…

と、とりあえず楽観視(笑


[262] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:ほり Date:2007/09/03(月) 20:51
to 青蛙さん
>構造調査シリーズ
中途半端な記載ですねえ。結構な値段するのに。
画像、参考になりました。サンクスです。

to うららさん
結構簡単に外れたみたいですね。私は力の入れ方が悪かったかな。
ちなみにサービスマニュアルには、「外す際にツールでこじるな」と書いてましたよ。

[263] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:うらら@大阪 Date:2007/09/04(火) 11:57
ほりさん

再チャレしてみて下さいよ^_^;

適当にコネたら浮きましたよ。
しかし、アームを外して作業進めれば何ぞ障害が待ち受けてんじゃないでしょうかね。

外すのに工具使っちゃイカンってのは、パネルの裏側に何かヤバい部分があるのかな?

まぁ、指さえかかれば工具は無くてもイケるような雰囲気でありましたが…


[265] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:ほり Date:2007/09/04(火) 21:15
再チャレするにしても、やはりワイパーが問題です。

> 外すのに工具使っちゃイカンってのは、パネルの裏側に何かヤバい部分があるのかな?
こじる際にガラスを支点にすると、割れてしまう恐れがあるためのようです。
同様に、付ける際にはトンカチで叩くなとも書いてました。さすがにそれはねえ(笑)。

[266] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:うらら@山口県 Date:2007/09/05(水) 09:27
アームはディーラーで借りて外して家に帰って作業ってのもあり♪

ガラスの割れ警戒はPL法ごときで、あらゆること書いておかないと…有り得ないことする人いますからね^_^;

釘抜きを使うとかwリムーバーごときで割れてたらガラス屋さんはお手上げでしょう。


[270] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:ほり Date:2007/09/09(日) 20:38
今日試したらあっさり取れました。前の努力は何だったんでしょう・・・。
あとはやはりワイパーですね。

[273] RE:フロントガラス下のプラパーツの外し方 Name:うらら@大阪 Date:2007/09/12(水) 15:55
ほりさん
書き込み通知を見落としてました^_^;

やっぱり簡単にイケるようですね。

プーラーはリンク先の安いヤツいっちゃて下さい♪

ワタシは次の連休も時間取れるか…ビミョーです^_^;



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace